おにごっこゲーム

下を押して新しいタブを開き両方のページを見てプログラムしましょう。
画面の大きい人は、右クリックして、別ウインドウを開くにすると、もっと作りやすいです。
★スクラッチを開く★


ここにあります

上下左右にスプライトを動かす


スプライトを上下左右に動くようにしましょう。


新しいスプライトの追加

もうすこし、動きを考えよう。
左へ動かしたら左を向いて、右へ動かしたら右へ向くようにしよう。
歩くように見えるようにしよう。


鬼が出てくるようにしよう。

鬼にするキャラクターを選びましょう。
わたしは、空をとぶ恐竜をえらびました。


鬼のプログラム


上のように恐竜をプログラムするようにしてから
次のように作ります。
わかりにくいところは、下に書いておきます。


分かりにくいところはこれを見てください。

次のコスチュームにするをいれると、動くようになるかもしれない。

鬼の出る場所を変える


鬼が違う場所から出てくるようにしましょう。

乱数というのは、そのあいだの適当な数という意味です。
何もきまりがなく、バラバラに出てくるので、乱数といいます。

鬼に捕まったら終わりにしよう。

もし鬼に捕まったら終わりにしよう。

kokode,
([つかまえた~]という)を入れると、面白いかも。
どこかに、声を出して読んでくれるプログラムもあるけど・・・みつかるかな。

鬼をよけたら得点をつけよう

得点もほしい。
1,変数を開いて
2,変数を作る をおして
3,新しい変数名 へ 得点 と書いて
4,OK を押す
これで「得点」という変数ができる
そしたら、下のようにする。

鬼に捕まったら終わりにしよう


鬼を増やそう
鬼の速さも変えよう
鬼の出てくる時間も変えよう


新しいキャラクタをたくさん付け加えよう。
そして下のように書こう。
増やすには、クローンを作るっていうのもある、使ってみよう。



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