FmFによるアメリカとの交流(2006)スタッフとして


スーツケースの大きさ表示を統一してよ

. FMFMTPでアメリカを訪問することになった。
持ち物は機内持ち込みの手荷物だけしようと思う。その方が手軽だもの。
まず、機内持ち込みができるスーツケースから用意しなきゃ。というのがことのはじまり。
というわけで、ア○タへ行く。たくさんのスーツケースが並んでいる。けれど大きさの表示がどうもおかしい。表示より実物は大きいんじゃないか。で、気がついた。表示されているのは内寸のものがあるじゃない。外寸にも、本体の大きさなのか取手やタイヤまで入れた大きさなのか微妙に違う。表示の大きさは手荷物持ち込み可能な大きさなんだけど、実際は持ち込めそうもないものもあった。
こういう大きさって、取手もキャリータイヤも含めた大きさに統一してほしい。航空会社はタイヤも含めた最大の外寸を計測して持ち込めるか決定するんだもの。
正確に計るには、手のひらや指を使った計測じゃダメみたい。そこで、店の方に「どこかにメジャーを売ってませんか」と聞く。「何に使いますか」と聞かれて、「スーツケースのの大きさをはかる」と答える。するとなんと「それなら」と小さなメジャーを渡してくれた。あ、うれしい、聞いてみるものだ、頂きます、感謝してます。ピッタリなのが買えました。

ここまで神経質になる必要はないのかも知れない。でも決まりは決まり、拒否されたらと思うとやっぱり大きさを計ってしまう。
店によっては「航空機内に持ち込めない可能性もあります。」なんて表示もあった。

これからケースに入るように荷造り。
もう一つナップサックに、コンピュータやデジカメなどを入れていこう。
で、疑問なんだけど、スーツケースというのだろうかトランクというのだろうか、キャリーバックというのだろうか???

戻る