ぶつからないで
ここにある
ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=ymvyeOSrwo4左右に動く・・・船を書く
まず、左右に動く船のようなものを作りますスクラッチの中から気に入った物を選んで
大きさを【10%】ほどにして、小さくすればいいでしょう。
こんな四角を書いてもいいのです。
どちらでも,後から書き直しても良いので簡単にしましょう。
左右に動かしてみよう1 初期設定ブロックを作る
船のプログラムっこでは
まず初期設定をします
プログラムで初期設定として、最初の条件を書くことは
これから先プログラムを書くときは、普通にあることです
そこで、ここでもそうします。
初期設定は、ブロックを作ってそこへ書いておきましょう。
ブロックというのは、まとまったプログラムを書いておくところで、呼び出して利用します。
まずブロック設定を開いて、ブロックを作をします、
初期設定と、始まりというブロックを作ります
そして、下のようにします
初期設定(しょきせってい)でひつようなことをきめて
ほんばんがはじまるというわけでそ。
左右という変数を作る
変数、を選び、変数を作る、をおし、そこで【左右】とかくと、左右という変数が出来ます。
ここでは得点と落下という、変数も作ってあります。あとから使いますのでそのときに作りましょう。
こrで、変数の中に【何内▼を○にする】というブロックが出来ます。
▼を選ぶと、左右とか、得点、とか落下を選ぶことが出来ます。
この左右の数字の大きさで、左右に動く速さが決まります。
初期設定を書く
初期設定を書きましょう。左右をでなくて、[得点▼を0にする]をとか[落下▼を0にする]をとかなっているときは、
ブロックを引き出して、▼マークを押すと、左右が出てくるでしょう。
そして、スプライト1の座標を、0、-30二しましょう。
最初の0というのは、左右の真ん中、二番目の-30というのは、上下の真ん中よりちょっと下と言う意味です。
この数字でロケットの位置が決まるのです。
左右に動かそう
これで左右に動きます。
【左右】という変数は、左の変数というところにあります~そこから引き出す。
【x座標を【左右】×-1ずつかえる】というのは出来るでしょうか?
*はかけるという意味です。
×(かける)だとX(エックス)と間違えやすいので、*(アスタリスク)を使うのです。
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